訪問着の着物

 

今月のマネキンディスプレイは秋っぽい色の汕頭(すわとう)刺繍訪問着です。

色合いや刺繍のバランスが絶妙でとても上品です。

帯は万葉の袋帯!こちらも色合いが綺麗で個人的にもお気に入りな帯です。

 

昔の着物なのでしっかり作りこまれています。

さり気ない刺繍もとても素敵ですよね!!

帯揚げは淡い若草色を選んでみました。

訪問着は格式が高いので改まった席やパーティ、結婚式などに着ていけます。突然のお呼ばれに最適です。

 

袋帯は末広二重太鼓を結んでみました。

末広の開き方によって若奥様からご年配の方まで幅広く結んでいただけます。

留袖はもちろん訪問着、付下げ、色無地などに使え便利です。

格調のある結び方なので用途に合わせて結ぶと粋でかっこいいと思います。