着物日和!

 

今日は気温がそんなに高くなく着物日和の日でしたね。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

せっかく過ごしやすい気温だったので去年ワタナベコウ先生に教えていただき、ミシンで縫ったモスリン(メリンス)の単衣の着物を着てみました。

 

モスリンはウール地なんですがとても軽く着やすいです。

真夏、真冬以外だととても重宝されます!!

ただ、もちろんウールなので虫食いにはとても注意が必要です。虫さんの大好物なウール地・・・ムシャムシャ食べられてしますので、着たら必ずすぐ畳まず風通しの良いところに干すことをおすすめします。

帯はピアノと音符柄の小袋帯に夏用の帯締めを合わせました。

正絹の帯なのでとても軽く締めやすいです。両面柄が入っているので気分によって柄を変えられるので楽しいですよね!!

皆さんも是非着物でお出かけしてみてはいかがでしょうか。