久留米絣の着物

 

昨日は着物を着たい気分だったので、浴衣にしようかと迷ったのですが浴衣だと少し早いかなと思い、祖母のサイズ直しした久留米絣の単衣の着物を着てみました。

久留米絣なので渋いかなとも思ったのですが、着てみると上品な感じが出ていいですね。

お客様からも「お祖母ちゃんの着物なのに古く見えないね。」「やっぱり着物はいいね!」などお褒めの言葉やお世辞など言っていただいて(笑)ありがたいことです!!

 

久留米絣の生地はとてもしっかりした生地なので着るのが楽です。着れば着るほど柔らかくなり体にも馴染み、また涼しい素材なので今の時期にはピッタリです!

 

帯は絹の半幅帯です。両面使えるので変り貝ノ口を結んでみました。貝ノ口は椅子に背中を付けても形が崩れないのでおすすめです。また、帯は絹で出来てる為しっかり結べるため帯締めなどしなくても落ちてくる心配はありません。

 

 

 

自分で半幅帯を結んでみたいなどご要望がございましたらお気軽にお申し付けください。

素敵な着物ライフをおくってみませんか?